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トップ 滋慶学園グループ限定 ビジネススキル~リーダーシップ~
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5講座セット ビジネススキル~リーダーシップ~

「プレゼンテーション」「マネジメント」を主体として学ぶ講座です。リーダーシップの体現者として、元海外トヨタの社長を講師に招いてテクニックを伝授します。

リーダーシップ

J Career Schoolでは、「リーダーシップ」を伸ばすために大切なことを3つ揃えました。

①「伝える力を伸ばすこと」

②「ほめる力を伸ばすこと」

③「事例知識を増やすこと」

の3つです。

 

①伝える力を伸ばすこと

リーダーは、多くの指示をメンバーに「正しく」伝えることが必要です。

この「正しく伝える」ためには、「情報をいかに整理するか」を理解する必要があります。

この情報を、リーダーが知った順や思いついた毎に伝えるのでは、メンバーは「正しく」行動することはできません。

例えば、このリーダーが伝えたい情報を乱暴に投げた状態がこのイラストの状態です。

次は、受け取る側のことを考えて、物事を整理して情報を投げたリーダー。

どうでしょう。短い時間でも、この情報の投げ方の方が、情報をいち早く受け取りやすいですよね。

このように、情報を伝えるためには、まず伝える側が情報を整理しなければいけませんし、情報をビジュアル的に見せるときにも工夫が必要となります。

こうした力をJ Career Schoolのプレゼンテーション基礎の講座を通して、皆さんは養うことができます。

リーダーの方はもちろん、これからリーダーになる人もぜひ学んでいただきたい講座です。

 

②ほめる力を伸ばすこと  

「注意をする・叱る」力よりも「ほめる力」を重視するのはなぜだと思いますか?

それは、注意をすることよりも、ほめることのほうが、多くの能力を必要とするからです。

その代表的な力が「観察力」です。

身近な人ほど、マイナスな出来事や不足することに対してはすぐに気が付きますが、プラスの行動には中々「気づく」ことができないものです。

そのため、メンバーの動きをしっかり観察しないと、ほめる要素が発見できないです。

ほめようとするならば、自然にメンバーとのコミュニケーションも増やさなければなりません。結果メンバーとの信頼感も高まる、というプラスの連鎖が起こります。

その他にも「ほめる」ことには、チームの活性化が図れるなどたくさんの効能が潜んでいます。

こうした「ほめる」ことに大切さを、「ほめるマネジメント」という講座にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

③事例知識を増やすこと 

人生において、「経験」は、大きな財産になると言われています。

しかし、現実問題、社会人として必要なことを全て経験することは不可能です。

そのため、企業経営をすでに体験している人から成功事例や失敗事例を学んで、実践の糧にすることが大切になります。

J Career Schoolでは、優良企業にてリーダーを経験した講師が、当時の体験を語りながら、チームをどのように引っ張ってきたのかをお伝えする講座も用意しています。

リーダーとしての「行動」や「心構え」を学べますので、「お時間」が無い方こそ、この講座を聞いてもらい、自信を持ってチームを引っ張ってほしいと願っています。

このコースの講師

小林 敏彦
小林 敏彦
コミュニケーション・トレーナー(米国NLP協会認定トレーナー)

1963年生まれ
東京理科大学卒業。一部上場企業のコンピュータエンジニアやエバンジェリストとしてVR(バーチャルリアリティ)、AR(仮想現実)の分野で活躍。コンピュータ・ビジュアリゼーション系の共著2冊。その後、外資企業の日本代理店やコミュニケーショントレーナーとして独立。米国NLP協会認定トレーナーとして各種企業や団体、専門学校でのコミュニケーション・トレーニングや、戦略立案を専門とする。

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越 純一郎
越 純一郎
株式会社テイク・グッド・ケア 代表取締役

東京大学法学部卒業、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。在職中の過半をニューヨークで勤務し、日米でM&A、証券化その他の投資銀行業務、業務企画に従事。

2000年、米国より帰国、現場型経営者に転身し、各社の再建に携わる。その再建物語はビジネス誌の特集や小説の題材となる。著書「事業再生要諦」が産業再生機構の設立された2003年に類書中のベスト・セラーに。同時期よりベンチャーキャピタル、本間ゴルフ(民事再生期間中)、バンクタイ(タイの政府系金融機関)など、多数の企業の顧問・役員を歴任。

多数の学校・企業での講義を持ち、積極的に若手の指導・教育に力を入れている。

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中林 尚夫
中林 尚夫
元韓国トヨタ代表取締役社長

1982-2020年、トヨタ自動車で38年間勤務ほぼ一貫して海外部門でマーケティングを担当。
初めての現場は「スマトラでトラックを販売する」であった。その後、韓国トヨタの社長時代にCar of the yearを獲得し、その後名古屋グランパスでも経営再生に尽力した。人を動かすマーケティングとコミュニケーションを実践し、数々の成果を上げる。

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セットに含まれるコース一覧

合計
全8コース
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