
URLをコピー
競争社会で生き残るためは、より実践的なマーケティング理論や経営知識が必要です。これまでの基本的なフレームワークを活かしつつ、時には経営者の視点を持つことも大切です。
本講座では、マーケティングの理論を学びながら、企業経営に必要な「知識」を身に付けることが可能です。また、マーケティング理論を理解するために、経済の基礎知識も併せて学ぶことができます。
中級講座では、「新規参入企業の脅威」を考えたり、「仕入れ業者や顧客との関係性」を捉え直したりと、皆さんが出会う、より現実的な問題を取り上げながら実践的な内容を解説しています。
自分自身の事業内容などに落とし込み、分析のできる演習問題も設けていますので、仕事に役立てるだけでなく、ぜひ経営資源の視点を人生の資源に置き換え、キャリアプランに経営戦略の考えを活用してみてください。
1 | ファイブフォース分析②について | 1:00 | ||
2 | ファイブフォース分析「新規参入業者」参入障壁<1> | 8:13 | ||
3 | ファイブフォース分析「新規参入業者」参入障壁<2> | 16:09 | ||
4 | ファイブフォース分析「新規参入業者」経験曲線の効果 | 11:03 | ||
5 | ファイブフォース分析「新規参入業者」参入障壁<3> | 10:19 | ||
6 | ファイブフォース分析「新規参入業者」参入障壁<4> | 6:30 | ||
7 | ファイブフォース分析「代替品・代替サービス」の脅威 | 11:00 | ||
8 | ファイブフォース分析「売り手の交渉力」 | 10:29 | ||
9 | ファイブフォース分析「買い手の交渉力」 | 15:39 | ||
10 | まとめ | 6:13 | ||
11 | 確認問題 | 3:52 | ||
12 | 確認問題_ファイブフォース分析② | 10:00 |
広告会社の営業を経て、広告制作、そして専門学校の教員という経歴を持つ。主に専門学校にて 10,000時間の授業を通し、学びの場を作り上げてきた。世に出した社会人は700人以上。専任時代は学科長としての責務を担いながら、専門学校の授業改革に挑む実績を持つ。現在はJ Career School講師として、後輩教員の育成や支援、専門学校卒生のキャリアイノベーションに積極的に取り組んでいる。もっともっと専門学校の価値を高めることが生涯の夢である。